Skip to content
Htkyama Blog

中古のThinkPad X230を購入して魔改造をした話

ThinkPad1 min read

ThinkPad_X230

(update: 2021-04-17)

久しぶりにNetBSDをデスクトップで動かしたくなり、以下のHPを参考に機種を検討。

  • https://wiki.netbsd.org/laptops/

ThinkPad X220かX230であれば、そのまま動くようなので中古のThinkPadを探すことにした。

ヤフオクで探していたところ、程度の良さそうなほぼ未使用品のThinkPad X230を見つけたので即購入。 最初は4000円程度のジャンクのX220に足りないパーツを組み合わせるつもりだったが、 運良くそのままでキチンと動くX230に出会えた。 バッテリーもまだしっかりしており、カメラや指紋センサーもしっかり動作した。

X220, X230は現在でも保守部品が多く出回っており、 メモリやSSDなどの交換もしやすいため、ジャンク品を購入し改造する人も多い。 巷では「魔改造」と呼ぶらしい。

メモリの増設

購入したX230には、メモリ4GB、SSD 120GBがついていたが、 これを早速メモリを交換し強化する。

メモリはAmazonで購入。

購入したメモリは当時でAmazonで最安のもの。

  • Komputerbay DDR3-1600 1.35V SODIMM 8GB x2

低電圧対応ではあるが、1.5Vにも対応しているとのことでこれを選択。

X230のメモリ交換は、底面にあるフタを外すだけで済むので簡単である。 分解する前に一度、公式の保守マニュアルを読むことをおすすめする。

バッテリーを外し、フタについている2つのネジを外す。

X230の裏にあるメモリ交換用のフタを外すと、4GBのメモリが1枚挿さっていた。 これを外して新たに8GBのメモリを2枚挿す。

起動してBIOSで確認すると、しっかりと16GBと認識してくれた。

SSDの増設

ThinkPad X230は、キーボードを開けるとmSATAのスロットが1つ空いており、 このスロットを活用することにより、SSDを増設することができる。

バッテリを最初に外し、底面のネジを外す。 キーボードを少し押しながら上にずらしていくと、キーボードを外すことができる。

パームレストを壊さないように丁寧に外すと拡張用のmSATAスロットが見える。

ThinkPad X230

120GBのmSATA対応のSSDをAmazonより購入し増設。

  • ASENNO SSD MSATA 120GB

中華製SSDは、コントローラーのチップを中古品を流用しているなどの悪い噂もあったり、 いろいろと不安材料はあるものの、結局Amazonで一番安いという理由で選択。

今のところ、不具合もなくしっかり動いている。

残念なところは、このスロットが3Gbpsであるところ。もう1つのSATAは6Gbpsであるが、 この拡張スロットはSATAでも3Gbpsしかでない。 だが、体感的にはそれほど差は感じない。

LTE対応の夢を見るか

ThinkPad X230はWLAN対応の機種の場合、上記の拡張スロットにLTE対応のカードを 挿すことにより、LTE対応にすることができる。ちなみにSIMスロットはバッテリを外すと 見える。

LTE対応可能かどうかは、ディスプレイに配線されているアンテナがLTE対応のものかどうか により決まる。

キーボードをはずして確認したところ、残念ながらこのX230はLTE対応のアンテナではなかった。

当たりは、赤と青の黒の3本のアンテナがきている。

ディスプレイのフレームをはずして、アンテナを入れ替える猛者もいるようだが、 あまり無茶はしたくなかったので、あきらめた。

そのためLTE対応はあきらめ、拡張スロットはSSDの増設に使うことになった。

バッテリーの交換

中古で購入した場合、バッテリーが既にかなりへたっているため、新しいものに交換したい。 ヤフオクでも純正品のバッテリーがかなり出品されている。 未開封品で安いものを見つけたので、早速購入して交換。

バッテリーを新品相当のものに換えるだけでも使い勝手がかなり良くなるのでおすすめ。

キーボードの交換

キーボードも中古品だと印字がかすれていたり、一部のキーに不具合があったりするので交換する人が多い。

自分が購入したものは、ありがたいことにキーボードも比較的キレイであったため、 まだ交換はしていないがバックライトがないタイプなので交換する際はバックライト付きのものを検討。

中古のThinkPadをキレイにする

© 2023 All rights reserved.
RSS