Skip to content
Htkyama Blog

中古のThinkPadをキレイにしてくれる掃除道具

ThinkPad1 min read

中古で手に入れたThinkPad X230ですが、程度がいいとは言え、 中古なので多少は天面に汚れやキズがあります。

そんな中古のThinkPadを少しでもキレイにしてくれる私が使っている掃除道具です。

どれも100円ショップで買えるものばかりです。

メラミンスポンジ

「激落ちくん」の名前でよく売っているメラミンスポンジです。

Amazonとかでもすぐに手に入りますが、そんなにお金もかけたくないので、 100円ショップで売っているものを使ってます。

このメラミンスポンジに少しだけ水分を含ませ、ThinkPadの天板を軽くこするだけで、 溜まっていた汚れが落ちて元のピーチスキンが戻ってきます。

マイクロファイバークロス

ダイソーだと「窓ガラス・鏡 おそうじクロス」という名前で売っているマイクロファイバークロスです。

天板をメラミンスポンジでこすった後に、「キムワイプ」のようなホコリのでないペーパーで拭き取るのが理想的なのですが、 キムワイプも簡単に手に入れにくいので、マイクロファイバークロスで代用しています。

マイクロファイバークロスで拭き取っても、ホコリが残らないのでキレイに仕上がります。

ティッシュペーパーで拭き取らないことがポイントです。

液晶画面クリーナー

これも100円ショップで購入できます。ダイソーだと「Display Screen Wipes」の名前で売っています。

液晶画面も使用していると汚れてくるので、たまにこれで拭いてあげるとキレイになります。

© 2021 All rights reserved.
RSS