— VSCode, Windows10, macOS, ssh, WSL — 1 min read
Visual Studio Code (以下、VSCode) には拡張機能がいろいろあり、拡張機能をインストールすることでエディタとして便利に使うことができます。
私がインストールしているおすすめのVSCodeの拡張機能について記載します。
VSCodeのメニューなどを日本語化してくれる拡張機能です。
英語のままでも特に問題はないとは思いますが、まずは入れておいてもいいでしょう。
なんと、VSCodeでもあのIcebergがカラーテーマとして使えます。
しかもオリジナルのIcebergテーマの作者であるcocopon氏の作品です。素晴らしい!
エクスプローラーに表示されるファイルやフォルダのアイコンをマテリアルデザインにして見やすくしてくれる拡張機能です。
標準のアイコンよりも見やすいので、おすすめです。
WSL上のファイルやフォルダに直接アクセスして編集できる拡張機能です。
WSLを利用する場合は何も考えずにインストールしておきましょう。便利です。
WSLにアクセスしているときは、ウィンドウの左下にマークが表示されます。
リモートマシン上のファイルやフォルダにSSH経由でアクセスして編集できる拡張機能です。
リモート側はLinuxであれば大丈夫なようです。NetBSDではダメでした。
コードをいい感じにフォーマットしてくれる拡張機能です。
mdxのファイルでもシンタックスハイライトしてくれる拡張機能です。
mdファイルはよくあるのですが、mdxファイルでもハイライトしてくれるのはありがたいです。